停電の後

日中自宅エリアで停電があったらしい。自宅には警備システムがついているのだが、停電があった日はいつもこの警備システムがピーピーと鳴り続けているのですぐ分かるのだ。

今日は警備システムだけでなく、誰もいない部屋でiPodがなっていた。帰宅して玄関の扉を開けると、真っ暗な中で音楽がなっているのでややびびる。おそるおそる部屋に入ってみると、なっていたのはBEGINの「ほほ笑みに続く道」。iPodがシャッフルになっていて141曲目。1曲4分とすると564分、約9時間半ひとりでなり続けていたことになる。

音楽は聴く人がいて成り立つんじゃないだろうか。誰にも聞かれないで歌い続けるBEGINはなんだかすごく寂しそうだった。