日本に関するYes/Noクイズ

この間参加したカーニバルの前夜祭で行われた日本に関するクイズ。Yesと思う人、Noと思う人、それぞれ自分が正解だと思う方に拍手で回答してもらったのだけど、1つだけ正解者のいない質問があった。さてそれは以下のどれでしょう。

・日本人は公衆浴場(男女別)に裸で入る?
・日本人は家に入るときに靴を脱ぐ?
・日本の首都は北京?
・日本と中国は同じ言葉を話す?
・日本にはまだサムライがいる?
・日本でもトルティーヤ(トウモロコシをひいて作ったこちらの主食)が主食?

正解はサムライ。「日本にはまだサムライがいる」という質問に対して、会場にいた全員がYesに拍手をし、Noは誰もいなかった。こっちの人は、まだ日本にはサムライがたくさんいると思っているみたい。サムライなんて時代劇でしか見たことないよ!