充実感

忙しい1週間だった。

昨日は仕事の進め方において色々と腹の立つことがあり、冷静に相手と話をしようとするも感情が先立ち、自分の感情を抑えることに苦労した。考え方で意見が異なるのは全然構わない。お互いに納得がいくまで話をすればいいことだし、そうした過程こそが大切だと思うから。でも、真っ正面から話をしようとせず、水面下でコソコソと物事を進めようとしている姿勢に何よりも腹が立つ。真っ直ぐに向かってこいよと言いたくなった。消化不良の木曜日。

でも今日はそんな中でも、色んな議論や対話を経て、お互いにいいと思える方向に物事が進んでいっていると感じられた。会議で涙をこぼしたり、色んな人と対立したりしたけど、それでもあそこで折れてしまわずに粘り強く向かい合ってきたからこそ、形になってきていることがある。今日の会議で「あの時のトモコの決断に感謝している。ありがとう。そしておめでとう」と言われ、仕事のキーパーソンから握手を求められた。かたい握手から、これからも続いていくであろう信頼関係と前へ進む強い力を感じた。充実感の金曜日。

たとえ真っ直ぐにのびる道じゃなくても、到達点さえ分かっていればいつかはそこに辿り着けるのだと思う。