14時34分

結構気持ち良く寝たなーと思って、ふと時計を見ると2時34分。あれ?昨晩眠りについたのは確か3時くらいだったから、午前ってことはないよね?だとすると、午後?午後2時34分?ヒョエー。9時くらいにトイレで目を覚ました以外、ずっと眠り続けていたみたい。14時に待ち合わせをしていた友達は、呆れを通りこして「体、大丈夫?」と。

寝癖がついたまま家を飛び出し、友達と日本語で仕事の話とか。で、気がついた。話をするということは頭の中を整理するということ。毎日ブログに感じたことを書くことで頭の整理をしていると思っていたけれど、書くだけじゃなく日本語で話すという行為も大切だ。複雑だと思っていた仕事の問題が、実はシンプルなことなんじゃないかと話しながら思う。

久しぶりに会った友達。懐かしさとお互いを取り巻く環境の変化と変わらないもの。時間は流れるんだね。