エルサルツアー

tomokito2008-06-28

私の悪い癖は、遊びになるとNOが言えないこと。自分にNOが言えないこと。昨日も送別会の後、踊りに行ってしまった。とほほ。

今朝は朝5時半起きでエルサルバドルへ。ずっと前から計画していた買い物&韓国料理ツアーなのだ。仲良しのニカラグア人、チリ人、日本人の合計4名で代わる代わる交代しながらいざエルサルバドルへ。国境まで2時間ちょっと。国境を越えてエルサルバドルの首都サンサルバドルまで4時間ちょっと。喋ったり歌ったりしていたら結構あっという間だった。

まず何にびっくりしたかって、エルサルバドルの道路。日本の高速道路のようにきれいで、走りやすい。2車線の間にはちゃんと白線で線が引いてあるし、ホンジュラスのように道の至るところに穴ボコがないから車が穴にはまることもない。タクシーがありえない車間距離で突然割り込んでくることもないし、事故車みたいな車が走行していることもない。隣の国でもこうも違うのかと本当にびっくりしてしまった。

そしてホテルに荷物を置いてからすぐにショッピングモールへ。このモールがまたすごいのだ。ここはアメリカかと錯覚するようなきれいな建物に全館冷房、田舎から都会に出てきた出稼ぎ者のようにキョロキョロしながら歩く。そしてお目当てだったZARAでひたすら買い物。ホンジュラスでは買いたいと思うものもあまりなく、特に洋服なんてほとんど買ったことがないけれど、今日はこれまでの反動が出て、続々とセール品を購入。いやー、買い物って気持ちいい。この国はドルが国の通貨となっているので、円計算で買い物するから、ホンジュラス通貨で買い物をするときよりも気持ちが大きくなってしまったかも。

夜はエルサルで働く友達たちと合流して、大勢で韓国料理。チョンマルマシッソヨ〜!幸せすぎて言うことなし。ホテルに帰ってバタンキュー。たまにはこんな旅も悪くないね。っていうか、すごくいい!