皆既月食

ジムで走ってくたくたになって帰ってきたところに友達から電話があった。「今、皆既月食だよ!」テラスに出てみると、赤くぼやけた月が見えた。

前回皆既月食を見たのはフィジーだった。欠けていく月を見ながら、他国からの旅行者に「日本の月にはウサギが住んでいるんだよ」って言ったら、日本人はドラッグをやりすぎているんだと笑われたんだっけ。ほんの半年前のことなのに、ものすごく遠い昔のことのような気がする。

欠けていく月と繋がる色んな出来事。諸々を考えているところに、寒波に凍える地球の裏側からサプライズメールが届いた。頻繁に連絡を取っていなくても、繋がっているんだと感じられることはとてつもなく嬉しい。