喜ぶべきか、悲しむべきか

昼休み、同僚が銀行にお金をおろしに行くというので、私もおとも。お金をおろした後、フードコートでお昼ご飯を食べて職場に戻ったら、同僚が真っ青な顔をして言った。「10万円近くをスケジュール帳にはさんだまま、フードコートの机の上に忘れてきてしまった。」

車に飛び乗りフードコートに戻るも、スケジュール帳は見あたらない。掃除をしていた人に聞いてみたところ、忘れ物としてセキュリティールームに届けられたと言う。走ってセキュリティールームに行ったところ、あった!なんと、お金が挟まれたまま届けられていた。奇跡だ。

でも、よくお金を数えてみると、1万2千円くらい足りない。責任者を待っていたところ、別の警官がこそっとやって来て言った。「セキュリティルーム責任者の警官一部がお金をくすねたんだ。僕には分け前がなかった」と。

お金が見つかったことを喜ぶべきか、お金の一部がくすねられたことを悲しむべきか。99%見つかることはないと思っていたから、この国も捨てたもんじゃないと私は思ったんだけどね。