お好みソースはオタフクで!

昨日八十八ヶ所巡りの話を書いたけど、お遍路旅での出会いの中でよく覚えているのが、とあるおじいさんとの出会い。

この方とは、確か愛媛から香川に入る辺りで出会った。歩き遍路をされていたので足がまめだらけで靴は3足目、鈴のついた杖はかなりすり減っていたけど、長く伸びた髭が真っ白で格好良かった。一緒に撮った写真を後日お送りして、これから協力隊でグアテマラに行くので長野県で研修を受けていますと手紙を書いたところ、数日後大きな段ボール箱が研修所に届いた。なんとこの方、オタフクソースの副会長さんだったのだ。「色んな国でお好み焼きを作って下さい」と、お好み焼きセットやお好み焼きソース、フライ返しなどを20セットくらい送って下さり、びっくりしたというか、感激したというか。アジアやアフリカ、中南米に行く仲間たちにお好み焼きセットを配り、お好み焼きを世界に広めますと約束した。

そして帰国後、自転車日本縦断旅行の際に広島で再会し、オタフクソースの会社や工場を見せて頂いたり、広島風お好み焼きをご馳走になったり、自宅に招待して頂いたりしたのだった。出会いとは一過性のものでなく後に繋がっていくもの。

今でも、お好み焼きソースを買うときは絶対にオタフクソースと決めている。そして、オタフクソースを買うたびにその方のことを思い出す。