たくさんの郵便物にほくほく

tomokito2008-02-12

今日は、小包と年賀状と手紙が一気にどっと届いた。私書箱をあけたときに色々入ってると、幸せな気分になる。

色んな封筒に混じって、私が出したクリスマスカードも数通戻ってきていた。片道分の切手しか貼っていなくても、ちゃんと往復して戻ってくるようだ。さらに、その中の1通は私の名前と住所を書いたシールがはがれていて、名前も住所も分からない人が日本に出した封筒であることしか分からないのに、なんとホンジュラスに戻ってきて、日本大使館に届いたらしい。すごいよ、ホンジュラス

そして、母からの小包の宛先の宛名をよく見てみると、「Apartado Postal <名前> Tegucigalpa」とある。つまり、日本語で言うと「兵庫県神戸市<名前>中央区・・・」ってことよね。お母さん、私を住所で挟まないでー。