好きだからこそ

好きな人には多くを求めてしまうことがある。好きだから言いたいことも言っちゃうし、必要以上に期待してしまう。ちょっとしたことが嬉しかったり、腹が立ったりする。なんでこんなことを書いているかと言うと、今日仕事をしながら仕事も同じなのかもしれないと思ったから。

今日は会議やメールで「は?」「何をいまさら?」「なんでこれがこうなるの?」ってなことが次から次へとふってきて、顔を真っ赤にして驚き、スペイン語が余計にたどたどしくなり、そして100回くらいため息をついた。悲しくなったし、途方に暮れた。

だけど、好きな人だからこそ本気で怒ったり腹が立ったりするように、今の現状をどうにか変えたいと思う気持ちがあるから、こんな風に憤ったり悔しかったりするのかもしれない。ふとそんな風に思ったら、こういう気持ちになる自分を前向きに考えられるかもしれないと思ったりした。まだ、途方には暮れてるけどね。