校歌

日本在住の色んな国籍の人が集まって、日本についてカジュアルに話し合うNHKの番組で日本の「校歌」が取り上げられていた。校歌ってかなり日本(アジア)特有なんだそうだ。町ゆく人達に校歌を歌えるかどうかインタビューしていたんだけど、ほとんどの人が校歌を歌えていてびっくり。

かくいう私も、すらすらと歌えてしまうくち。小中高は12年間も同じ校歌を歌い続けていたから当然なんだけど、未だに意味がよく分からないところがあるにも関わらず、すらすらと出てくる。大学では、入学式の日に校歌の入ったカセットテープをもらった。そのテープはほとんど再生されることがなかったけれど、アメフトの応援に行くたびにチアリーダーや応援団が校歌を歌い、応援席も一緒に歌い、気が付いたら自然に歌えるようになっていた。卒業してからほとんど歌ったことがないのに未だに歌えてしまうから不思議。

校歌に特別な思い入れはなくても、校歌を口ずさむと懐かしい思い出が蘇る。校歌って、アイデンティティーや帰属意識を強くするもんだね。