グアテマラ行きの夢潰える

ラテンの国にはセマナサンタ(イースター)と呼ばれる聖週間があって、しばらく春休みとなる。今年は3月の中旬なので、グアテマラ行きを計画し、友達にも連絡し、国内旅行の行き先まで決めてウキウキしていた。

なのに、今週頭に関係者から連絡があり「2月に入りグアテマラの治安がさらに悪化したため、3月から関係者の立ち入りを禁止する」らしい。そりゃないよ。クリスマスだって入国禁止で行けず、1月にやっと解禁されたからずっと楽しみにしていたのに。

そして今日、グアテマラの親友からメールが来た。「私はトモコに会うのを100歩譲ってなんとか我慢できるけど、ずっと楽しみにしてたMichelle(近所に住んでいた仲良しの小学生)には私からは伝えられない。彼女に手紙で来れなくなったことを伝えてあげて。Dile que la quieres mucho(すごく会いたいんだよ)って気持ちも十分に伝えてあげてね」と。

私とこの子の9年越しの友情を切り裂かないで下さい、と言いたい気分。