リーゼントのオブジェ

tomokito2016-08-26

朝4時半起き、朝6時のフェリーで小豆島へ向かう。

あまりにも早朝すぎるフェリーは考えものだけど、これだけ早いと睡眠不足からフェリーの中でグーグー寝ちゃえるから良い。そんなことなくてもすぐ寝るやん!というコメントは受け付けない。3時間ちょっとであっという間に小豆島へ。

今回の旅はノープラン。3泊4日でshima fesという野外音楽フェスティバルに参加することは決まっているけど、その前後で何をするかは未定。とりあえず港の観光案内に行ったら複数の島で行われている瀬戸内芸術祭について細かく教えてくれたので、その瀬戸芸とやらに行ってみる。島の至るところに屋外・野外を問わず色んな芸術が散りばめられていてこれが面白い。

最初に見たオブジェはリーゼント頭のオブジェ。その横にはオブジェによく似たリーゼントのカツラが置いてあって、自由にかぶって一緒に写真が撮れるというもの。一緒に行った夫も友達も乗ってくれなかったけど、私はもちろんカツラ被って写真撮影。当たり前でしょ。後は、醤油工場を見たり、醤油ソフトを食べたり、生そうめんを食べたり、棚田を見たり、シーカヤックに乗ったり。

島フェスは今晩から前夜祭。テントを設営したりお風呂に行ったりしているうちになんとなく前夜祭は進んでいて、こちらはゆるく夜を過ごす。するめとかまぼこチーズを食べながらカクテルチューハイ飲んで、そのままテントに倒れ込む。就寝時間は凡そ21時45分。キャンプの夜は早いのです。