大人になった

tomokito2016-08-10

今回インドネシアの大学で実施されるサマープログラムには、様々な国からの参加者がいる。その中にイエメンの大学院生がいるのだけど、パンフレットには「Yemen」ではなく「Yaman」と書かれていた。ヤーマン?!

さて研修は今日から本格始動。オリエンテーションがあったり、キャンパスツアーがあったり、開講式のディナーがあったり。私が20歳若かったら、こんなプログラムに参加したいなと思えるものだから、引率していても楽しい。今日のドレスコードは昨日配布されたみんなお揃いのTシャツ。私も着るべきかどうなのか3分くらい迷って、一旦着た。いや、でも待てよ。学生のプログラムなんだから引率者が張り切ってTシャツとか着ない方がいいのでは?その前に、学生と間違えられたらややこしいしな、と考えを巡らせて、結局一回着たTシャツを脱いだ。

私も大人になったのです。