「あなた、その川を渡らないで」

tomokito2016-08-21

新聞の映画論評を読んでから、ずっと行きたいと思っていた韓国のドキュメンタリー映画「あなた、その川を渡らないで」。今年見た映画の中でかなり上位に入るいい映画だった。

まず前提として私はドキュメンタリーが好き。映像の切り取り方や撮り方に主観が入るとは言え、この世に存在する事実であるというだけで自分と映画の繋がりが増す。この映画は98歳のおじいさんと89歳のおばあさんの何気ない人生をゆるやかに追った作品なのだけど、見終わった後、あぁ愛ってやつはなんと神聖でかつ日常的なものなんだと思った。そこには何気なさと尊さが共存している。

夫が作る贅沢夏野菜パスタをぺろっといただいてから、1時間半ムシムシの体育館で卓球をし、そのまま隣のランニングマシーンで10km走ったら、さすがの私もヘロヘロに。もう若くないということを自分に教えてあげたい。