さすが途上国

tomokito2016-08-09

本日は午前中に私がその昔働いていた組織を訪問。空気感が懐かしい。友達たちに頼まれていた1.8リットルの焼酎2本やお土産などを手渡すと、私の荷物の半分以上がなくなった。お昼には、インドネシアで働く元同僚や友人が学生を囲んで一緒にランチをしてくれた。何気ないこんな時間がとてもありがたい。

インドネシアは世界で最も渋滞がひどいと言われているので、早めにジャカルタを出て空港へ。到着した第3ターミナルは昨日オープンしたばかりという真新しい快適なターミナルだったのだけど、壁の一部をまだ工事していたり、棚の釘を打っていたり、この辺りがさすが途上国。さらに、システムがダウンしているとかで出発が1時間以上遅れ、飛行機に乗り込んでからも1時間以上動かず、離陸するときには乗客一同ぐったり気味。さすがの私も先が見えない感じに疲れた。

ジョグジャカルタには予定より2時間半程遅れて到着。本当はジョグジャカルタと日本を行ったり来たりしている友人からおススメしてもらった羊肉串やさんにみんなを連れて行ってあげたかったのだけど、時間的にも疲労度的にもムリだったので、今日は晩ごはんをスキップ。残念すぎるけど。

オリンピックの結果をチェックしながら就寝。あったかいシャワーが気持ちいい。