意地悪ばあさん

卓球レッスンで顔なじみのおばちゃんやおじちゃんが出来たのはいいけど、1人すごい意地悪なおばさんがいる。下手な人とはやりたくないという空気を前面に出すし、嫌みな言い方するし、打ち合った後に「ありがとう」と言うこともない。上からものを言う。

最初は気分を害していたのだけど、最近は「このおばさん、家族とうまくいってないんやろうなー」とか「幸せな幼少時代を送れなかったんじゃなかろうか」とか「職場の同僚からも敬遠されてるに違いない」とか色々勝手に妄想して、楽しんでいる。気分を害されるということすら時間の無駄だと思うので、この状況を妄想で楽しんじゃうくらいの方がいい。私って意地悪い?

それにしても、つきあいもない、お互いのこともほとんど知らないような週1回の稽古仲間をわざわざ不快にするのってなんでだろう。かわいそうな人。