初オンライン講座

珍しく1日家にいる日。明日明後日の仕事の準備をする日としてあけていたのだけど、家で仕事をするということはかくも難しい。常に自分との戦いみたいなもんだ。

自分を叱咤激励しながら仕事をしつつ、合間にオンライン講座。これは東大が提供しているオンライン授業で、インテラクティブ・ティーチングについて8週間で学ぶというもの。講座自体も双方向で、実際のインテラクティブな授業を動画で見たり、ワークシートをダウンロードしてこちらも一緒に考えたり、教員の実践例を共有してもらえたり。途中で何度か寝そうになったことは置いておいて、こんな授業が無料で受けられるなんてすごい。今日は最後に理解度確認のテストがあって終了。最後には3つのレポートもあるらしい。

初オンライン講座に感動しながら授業を受けたのはいいけど、動画が10もあって、結局本来の仕事が疎かになりつつ日が暮れた。いや、本来の仕事を真正面から補う講座だったからよしとしよう。