涙をぬぐうおっちゃん

tomokito2015-09-01

職場から家の間でちょっと寄り道をして、サラリーマンがちょっと寄る一杯飲み屋へ。

隣に座ったおっちゃんと世間話。言葉遣いの丁寧な品のいいおっちゃんだったんだけど、話をしているうちに身の上話となり、5年程前に突然妻に離婚を切り出され、30分で別れを決断したという。4人の子供との連絡も途絶え、37-8になる娘が結婚したのか、今どうしているのかが気になるという。私達の他愛もない会話を楽しそうに聞き、時々昔話を交え、そして最後に涙目で「今日は本当に楽しかった。本当にありがとうございました。」と頭を下げた。

きっと人生色々あったに違いない。定年まで百貨店に勤め上げた誇りもあるだろう。年の頃が近い私達に娘の姿を重ねているようにも見えた。何度か涙をぬぐうその仕草が、切なかった。