Explain ZOSUI in English

tomokito2015-09-28

残業で疲れたので、同じく残業疲れの夫と待ち合わせて居酒屋へ。

まだ頭が仕事のテンションだったので、仕事のモヤモヤを夫に話しているとあら不思議。空がさーっと晴れてきた。人に話すってことで自分の頭が整理されたのもあるし、同業者として大先輩の夫の助言が的確で、何かがストンと落ちたんだと思う。日本人のくせに英語でダイアログを練習したりするものだから、店員さんに「今注文された「雑炊」って英語でなんて言うんですか?」って聞かれる始末。

雑炊ってなんて言うんだろう?よし、それも授業に取り入れることにしよう。「Explain ZOSUI in English」ってね。