言葉の持つ力

東京やグアテマラでお世話になった尊敬すべき先輩が仕事でこちらに来ていたので、さんぺいお好み焼きとかそばめしとかトンペイ焼きとか。うめぇ。一緒に行ったハイチ人は、ホルモン焼きを食べて、なかなかに微妙な顔をしていた。さらにスペインバーでワインワインワイン。

ほろ酔い気分で三宮から30分ほどかけて歩いて帰宅。帰ってつけたテレビで高校野球の選手宣誓をしていたんだけど、鳥肌が立つような宣誓に涙がこぼれた。1つ1つかみしめるように発する言葉から、その動かない表情から、落ち着いた中に凝縮した思いのつまった声のトーンから、真っ直ぐに遠くを見つめる眼差しから、被災地への強いメッセージが存分につまっているのが伝わってくる。

言葉の持つ力はとてつもなく大きい。

http://www.youtube.com/watch?v=FI2BFNwT0c0&feature=related:MOVIE