ひな祭りの歌

友達とランチしてから、祖母に会いに。

椅子に座ってうたた寝をしていた祖母に「おばあちゃん、寝てた?」と聞くと「寝てません!」と大きな声で叫んでから、再び眠りに入った。せめて手でも握ろうと思って手を握ると、はっと起きて「冷たいから止めて!」と。ゴメンゴメン、外は小雨が降ってたからさ。眠りを妨げないように、勝手に1人で喋ってから、帰る。

少しずつ痴呆も進んでいるようだけど、でも前回来たとき、もうすぐひな祭りだからと思ってひな祭りの歌を歌ったら「それは、お正月の歌です!」と叱られた。さらに、私が間違えて歌っていたお正月の歌を訂正してひな祭りの歌を歌ってくれた。歌になると記憶がしゃっきりするんだね。

来年もひな祭りの歌を歌えますように。