再会がいっぱい

tomokito2010-03-13

東京に来たら、会いたい人達がたくさんいて大変。

まず、大学時代の友達と早めのランチ&お茶。実家のご飯は柔らかいけど旦那はかためが好きだとか、旦那がケーキを買ってきてくれるのは嬉しいけどその代わりにゴミ出して!という話なんかで、盛り上がる。関西弁で喋りまくる私たちに、周りの人達はややひいていた模様だけど、そんなこと気にしないのが関西人のやっかいなとこ。

夕方、エチオピア帰りの隊員仲間と合流して、渋谷の小さな公園で食料援助と農民補助金制度について語る。彼がマラウイから一時帰国しているときに会って以来だから、こうやって会うのは3年半ぶり位なんだけど、その間に会った2つの大きな出会いについてあつく語ってくれた。この人、1人1人に真摯に向き合って、レスペクトするんだよね。

夜は、アメリカ時代の仲間達と居酒屋。アメリカで出会ってから、一緒にカナダに行ったり、神戸に遊びに来てくれたりしたのに、途中から連絡が取れなくなって、でもずっとずっと会いたかった友達とも再会出来た。お互い会いたいと思っていればこうやって繋がれるんだね。嬉しい。そしてこうやって人と人を繋いでくれる仲間達にも感謝。明日10キロマラソンに出ると言いながら飲み続けていた友達や、友達の中で私のことを唯一「ともこはん」と呼ぶ友達や、なんか色んなことがツボ。

酔っ払って横浜に向かう電車の中で、夕方会った友達からメール。「ともの変わらないところでイイトコロ」というメールにうるっとくる。いつまでもあったかいな、この人は。電車の中で涙をごまかす咳をひとつ。