組織は文化だ

現在作成中の教育関連ビデオのスペイン語版のナレーション取りの立ち会い。7ー8時間スタジオにこもる。

ここ数ヶ月、制作会社の方とお仕事をする機会が多いのだけど、組織によって色々違うことがあって面白い。例えば、私服。ミーティングがあっても、彼らは常にすごくカジュアル。ジーンズにリュックでやって来たりする。最初はちょっとびっくりした。それから、携帯。収録中であろうがミーティング中であろうが、携帯が鳴る。そして普通に携帯に出る。メールも読む。仕事中は携帯に出ないものだと信じていた私としては、ちょっとしたカルチャーショック。さらに、タバコ。スタジオや収録部屋に行くことが多いのだけど、この業界でタバコを吸わない人がいるとは思えないくらいのタバコ量。喫煙室に入ってるかのように煙たい。組織は文化だね。

夜遅くからダラダラと飲み、終電を逃し、開き直ってまた飲む。先週のサルサで出会った人から誘われたサルサに行けず、悔いが残るけど、さすがに今日はオールは出来ない。そしてそんな気分にもなれない。

さて、明日の仕事とプチ旅行の準備をしなきゃ。