久々のフィリピン

tomokito2017-02-23

久しぶりのフィリピン。多分、社会人1年目の夏休みに1人で行って以来だろう。あのときは、マニラの安宿に1泊して、その後4-5泊ボラカイ島でのんびりしてマニラに戻ったんだけど、安宿の二段ベットに泊まっていた日本人ヒッピーが同じ場所に同じ服で横たわっていた。

マニラまでは4時間半。フィリピン航空はなんとこのご時世なのに個人のモニターがなくて、結構ヒマ。驚いたの1人1枚SIMカードが配られて、自分のスマホでネットや動画が見れること。時代は変わっていって瑠。ま、私はいつもどおり爆睡して終わったんだけど。

マニラの空港で両替して、車を手配して一路ホテルへ。道中車から見える渋滞の様子や今にも崩れ落ちそうな家々や裸足で遊ぶ子ども達、信号待ちの車に水やお菓子を売りに来る人。私にとってはよくある途上国の光景だけど、初めて途上国を訪れる学生達はガラス一枚隔てた向こう側の世界に釘付けだった。

今日の宿はドミトリー。私は一応1人部屋だけど、トイレットペーパーとか備え付けられてないし。でも、途上国のそんな1つ1つに驚いたり喜んだりしている学生達がかわいい。