それ頻繁ちゃうし!

tomokito2017-02-05

朝8時に起きて、窓の外を見ると雨。天気予報どおりになってしまった。せめて雪ならいいのに。

朝ごはんを食べても雨が降っているので、出発時間をぐっと遅らせて10時までまたまた子ども達とウノとか。チェックアウト時に宿にもらったポンチョを着て山に出ると、ちょうど雨がおさまった感じ。よし、いい兆候だ。今日はハチ北の頂上から反対側の山の斜面であるハチに行こうとリフトに乗ったら、なんと風が激しすぎるためハチとハチ北を繋ぐリフトが近いうちに止まる可能性があるという。えらいこっちゃ。猛スピードでハチを1本だけ滑って戻ることになった。ハチ北の方がゲレンデは大きい模様。

合間の時間に子ども達にボーゲンを教えてみるもこれが結構難しい。足にしっかり体重をかけるということを、どのように説明するのか。スキーを始めて間もない頃は怖いので、右だけに体重をかけようとしても左足も踏ん張ってしまい、結局両足に体重がかかってスキーが曲がらない。1回できちゃうと簡単なんだけど、言うは易く行うは難し。

15時にスキーを終了し、宿で着替えて、16時にバスに乗って帰路へ。帰りには2時間半くらいで神戸に到着。こんなに近くて、こんなに楽に行けちゃうんだったら、もっと頻繁に来たいかも。もっとうまくなりたい。夫が「頻繁にスキーに来るようになったら、スキー靴を買おう!」と意気込んでいたので「頻繁ってどれくらい?」って聞いたら、「1年に1回以上」だって。それ、頻繁ちゃうし!