ハチ北でスキーだ!

tomokito2017-02-04

昨年17-8年ぶりにスキーをしてみたら、これがなんとも楽しかった。夫もスキー好きということで、今年もスキーへレッツゴー。

とはいえ、信州まで行くと遠いので、今回は深夜バスでハチ北へ。ところが変わると眠れない夫には申し訳ないけど、私も今日もバスでぐっすり。朝7時に宿についたら、なんと部屋に入れてくれたので、コタツをセットしてゴロン。少しが1時間になり2時間になり、起きたら9時過ぎ。さて、そろそろ滑りに行きますか。

ハチ北でスキーをするのは多分小学校のスキー合宿以来。思ったよりも大きくて、コースも色々ある。何よりもものすごく空が青くいい天気で気持ちよい。足馴らしになだらかなコースをメインに滑ってから、姫路からやって来た友達家族と合流。午後は少しずつ上の方に進出して、後半は頂上まで行って滑ってのぼって滑っての繰り返し。夫は私よりもスピードが早いのだけど「体重のせいもあるよね」と言ったら、速度と体重は関係ないという。え?重力の法則に重さが関係するんじゃなくて?物理はよく分からない。

17時近くまで滑って宿へ。2週間くらい前に宿を探したのだけどどこも一杯で、やっと予約できた宿は昭和な古めかしいお宿。予約できただけよしとしよう。コタツもあるしね。すき焼き版ご飯の後は、子ども達と一緒にウノやトランプの大宴会。ばば抜きにジョーカー入れ忘れたり、七並べのルールが思い出せなかったり、宴会っていうのはそういうもんだ。