1時間44分30秒

tomokito2017-02-12

人生2回目のハーフマラソン。このイベント、私が小学校高学年くらいのときに何度か父や伯父や姉と一緒に出たことがある。私はよく覚えていないけど、父曰く、私が一番早かったらしい。エッヘン。最後のゴールで猛スパートして大人の人達をたくさん抜いたことだけ覚えている。

今日は意外に天気もよく、思ったより寒くなくて一安心。着る予定だったウィンドブレーカーはやめて、長袖シャツでスタート。スタート直後、周りの早さに飲まれてかなりのスピードで走り始めてしまい、500mくらい走ったところで左太ももの前辺りがピキピキッと割れる感じ。いたたたた、こんな早い地点で立ち止まってストレッチしたりする。先行きがかなり不安だ。

体があったまってくると、太ももの痛みも取れてきた。GPSがうまく作動しないので、スタート地点からストップウォッチで走っていて、自分が一体どのくらいのスピードなのかよく分からない。6km地点で29分台とか、12kmで59分台とかだったから、1km5分弱のペースで走れているらしい。思ったより早いな、まいっか。

15kmくらいまではほとんどしんどくない。ただひたすら音楽を聞きながら、なんとなくペースが近くてほんのちょっとだけ私より早そうな人を惰性で追いかけてる。ずっと平坦と聞いていたわりには、歩道橋とか小さなアップダウンとかあって、それが足に響いてくる感じ。前回は残り2kmくらいでかなりダッシュできたけど、今日はひたすら淡々と走り続けて終わった。スパートできたのは最後500mくらいか。

ゴールタイムは1時間44分30秒。1時間53分14秒だった前回より10分近くタイムを縮めることができた。前回は坂道だらけで今回は平坦だったから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、それでも嬉しい。順位は733人中54位らしい。若い人も混じっていると考えると、満足な結果。次は1時間30分台を目指しちゃおうかな。

神戸マラソンの講習会で知り合った人達が誘ってくれて出た今回のマラソン。冬の練習は寒いし面倒だし、なんでエントリーしちゃったんだろうと思い続けた1月だったけど、出て良かった。みんなで昼から居酒屋に行き、ホタテやサザエを焼ながらビールとか。ふと周りを見ると、お店のほとんどがマラソン帰りの人達だった。

私はさらにその後銭湯&マッサージで、今にもつりそうな体をほぐす。家帰ってもまたビール飲みたいくらいだ。