学生とLINE

学生とはLINEでやり取りすることが増えている。最初はプライベートと仕事がごっちゃになると思ったけど、それが一番確実で早い。

今日は学生から「しばらく先生に会う機会がなさそうなので、文章になりますが伝えておきたいです。」と感謝の気持ちを伝える長いLINEがきた。彼女は来年から半年程インドネシアに行く。私と出会っていなかったらインドネシアには行っていなかっただろうと彼女は言う。答えはいつも彼女が持っていて、私はそんな彼女の背中をちょっとだけ押したにすぎないのだけど、それでも彼女が彼女らしく生きるために少しでも私が関われているのだとしたら、そんな幸せなことはない。

人が人に関わる。生きていく上で一番欠かせないこと。