6年目入籍記念日

tomokito2016-10-20

6回目の結婚記念日。今回の記念日、危うく忘れるところだった。6年目ともなるとこうなるのか。2ヶ月先の私の誕生日は覚えていて、夫から「どこの店がいい?予約しとくよ」なんて会話もあったのに、3日前まで2人とも入籍した日を忘れるという始末。

ふと思い出した3日前、夫に「結婚記念日やん!覚えてた?!」と聞いたら、「お、おぅ」と小さな返事。いやいやいや、その反応、明らかに忘れてるでしょ。なぜに嘘をつく。夫曰く「言われた瞬間思い出したから、忘れてたとは言わない」って。どんなへりくつよ。

でも、行きたかったフレンチのお店を予約して、仕事帰りに待ち合わせてお店へ。去年もそうだったけど、今年も終始仕事の話をしていた。10月に私の授業が始まって色々悩むことを夫に相談することが多くなるのがこの時期。開眼するようなアドバイスをもらって、今日も結婚してよかったと思えた。私は幸せもんです。

来年は忘れませんように。