「ハドソン川の奇跡」

映画「ハドソン川の奇跡」。

クリントイーストウッド監督の映画が好きなので見に行ったのだけど、ウーン、昔の彼の映画の方がよかった。映画自体は美しい。うまくまとまっている。でもうまくまとまりすぎている。話もきれい。きれすぎる。

アメリカは素晴らしい、といういわゆるハリウッド映画とは一線を画すクリントイーストウッドだからこそ好きだったのだけど、今回の映画は結局のところAmerica is greatを伝えたいのではないかと思ってしまうところがあり、そこが賞賛しきれなかった。事実だし、多くの人の命を救った機長の判断が素晴らしかったのは言うまでもないのだけれど。

でも、最近ランニングをするようになってから、仕事帰りの映画が減っていたから、こんな風にふらっと映画が見れたことが私の充実感であった。