人生初の10kmマラソン

tomokito2016-09-30

神戸マラソン完走に向けて、友達が定期的なマラソン大会参加を決めてくれてるんだけど、今日がその1つ目。まず10kmラン。

協力隊に行く前の訓練で駒ヶ根5kmマラソン大会に出たことはあるけど、10kmというのは初めて。やけに緊張する。さらにタイムが分からないのもどうかと思って昨日マラソン用の安いデジタル時計を買ったのだけど、その使い方が分からず四苦八苦。さらにさらに、仕事後友達と車で大阪に向かったのだけど、大渋滞でマラソン受付の5分前に到着。車の中で超特急で着替え、締切ギリギリに滑り込みで受付。ある意味ちゃんと緊張する間もなく号砲が鳴った。

目標は1時間切りだったので、1kmのラップが6分を切らなければいいという計算。せっかく時計を買ったのでラップを取ろうと思ったら、暗すぎて見えない上に、1km毎に看板が出てる訳ではないので距離が分からない。うぅ、けちらずGPS付きの上等な時計を買えばよかった。

とりあえず、いつもの練習より気持ち早めのスピードで走っていると、大体同じくらいのペースの人達と一緒に走ることになり、その中で少し早めの人達にあわせて付いていくことに。6kmを過ぎた頃、体にあたると痛いくらい大粒の雨粒で雨女っぷりをいかんなく発揮。ビシャビシャになりながら7kmくらいで全速力ダッシュで走ろうと思い、そこから2.5kmくらい犬のように走り、ゴール。終わってみると54分05秒、女子10kmの部で270人中35位。5km地点で28分か29分くらいだったから、後半の方がだいぶ早く走れた。満足!

帰り道ラーメン屋さんで煮卵入り豚骨ラーメンに餃子とチャーハン、そして銭湯。極楽すぎる。この達成感、くせになりそう。