プロセスが大事

tomokito2016-09-18

仕事の合宿。

今年は学生に準備も実施も運営もできるだけ任せるようにしたのだけど、こちらでした方が早いことも多い。対象となる人数も倍以上だし、合宿の内容も去年とはだいぶ違っていて、当日を迎えるまでハラハラドキドキしていた。なんとか初日を終えてほっとしている。

今回の気づきは学生のキャパシティーディベロップメント、彼らの能力を育成することに大きな意味がある。途上国でも同じだ。自分達でした方が早いことも多いけど、大事なのは彼らを育成するそのプロセス。今回の場合、合宿の運営がうまくいくことはもちろん大切だけど、その過程で学生が育ち、学んでいくことも同じくらい大切だ。信じてきてよかった。