国じゃない

ベトナム人留学生が、家をシェアしている別のベトナム人ともめていてしんどいんだと話をしに来た。しばらく話を聞いた後、彼女がそれまでとは違うトーンの大きめの声で言った。「私、分かったんです。友達に国籍は関係ない。本当に関係ないです。」

彼女はいつ会っても大体日本人の友達と一緒にいる。今回のことでも、日本人の友達が話を聞いたり支えてくれたんだろうということは見て分かる。そしてほっとする。日本だからという理由ではなく、国に関係なくちゃんと助けてくれる人が彼女の側にいるということ。例えばアメリカに留学している日本人が向こうで日本人と揉めてアメリカ人の友達に助けてもらったとしよう。それも嬉しい。国じゃない。彼女が言うように、国籍じゃない。要は人なんだと思う。どこの国の人でもいいから、ちゃんと支えてくれる人がいるということ。

寝る前に彼女の大きめの声を思い出して、ちょっと嬉しくなった。大事なところに気付いてくれて、そしてそれを分かち合ってくれてありがとう。