タイに帰ってきた

tomokito2016-03-14

あぁ、この匂い。アジアだ。アジアにやってきた。

夫が早起きして作ってくれたお雑炊を食べて朝6時台に自宅を出発したのはいいけど、三宮初の空港行きリムジンバスでまさかの長い行列。なにやら券売機が故障して、係員が慌てふためていて、時計を見ながらオロオロする乗客たち。手作業で切符を売り始めたのだけど、何しろさばく速度が遅すぎる。結局バスを2本乗り過ごし、30分待ってやっと乗れた。ふぅ、気疲れした。

空港で待っていた同乗者達に謝りながらも、いつも通りパスポートの氏名と予約搭乗者名が違うので自動チェックインできず。結婚して姓が変わったときのハンコによる修正、なんとかなりませんか。ICチップ上の名前も変えて欲しい。その前に、夫婦別姓を早く導入していただけませんか。最近は中国人旅行者が多いせいか税関も長い行列。先が思いやられる。

なんとか間に合って飛行機に乗り、爆睡して、映画「図書館戦争」を見たけど全然面白くなくて、また寝る。香港経由でチェンマイへ。そう、報告が遅れました。今回の出張先はタイです。トランジットでは何度か来てるけど、ちゃんと足を踏み入れるのは大学5回生で失恋しかかったまま1人でタイを旅行したあのとき以来。よみがえる、いろんな記憶。1ヶ月いたのに、南の小島で沈没してしまい、北にあがれず。

タイ風の素敵なホテルにチェックインしてから、早速町へ。道の幅いっぱいにこれでもかと屋台が所狭しと並んでいる風景だけでにやけてしまう。屋台で、看板を指さしながら45バーツ(150円)のトムヤンクン海鮮麺を注文し、きれいかどうかも分からないタンクの水を飲み、ボディランゲージで支払いを済ませた。この光景、この匂い、この人いきれ。あぁ、アジアに帰ってきた。