母誕生記念祭

tomokito2016-03-26

朝から夕方まで母校で同窓会の仕事をしてから、急いで帰宅して数日遅れの母誕生記念祭の準備。

私が作る料理の多くは母がよく作っていたものだし、味付けもその多くが母の味。でもせっかく我が家でお祝いをするからには、普段母が作らないものを作りたい。少ないレパートリーからなんとか選び出したのは、シチュー(夫作)、ホタルイカと菜の花のマリネ(夫作)、アサリとセロリとクコの実のスープ、香菜と新玉ネギのサラダ、タコとトマトの洋風炒め物、アボガドとラディッシュのサラダ、チーズや生ハム、サーモンの前菜盛り合わせ(父差し入れ)って感じでしょうか。もう1品作ったんだけど、味付けがいまいちだったので却下。

スケジュールを入れすぎ&遊びすぎなところは明らかに母の血をひいてると思うけど、人生をとことん楽しむ術を教えてくれたのも母かな。健康第一でいつまでも人生をとことん楽しんで下さい。