人なつっこい関西

関西に住み始めて焼く2週間。明らかに、関東とは違う!と思うのが、店員さんや町の人の人なつっこさ。東京の町や、電車の中で見知らぬ人と話すことってほとんどないけど、こっちでは時々話しかけられたりする。あと町で人とぶつかったりしても、言葉をお互いに交わしたりにこっと笑ったりする率が関西の方が高い。

この間は洋服やさんで「お姉さん、なんかダンスやってるでしょ!」と言われ、「なんで分かんの?」と聞いたら「私もやってるからですよ、同じにおいがします!」と。「私はヒップホップ!お姉さんは?」「私はサルサ!」「分かる−、それっぽい!」と会話が弾む。次の店では「ユニクロヒートテックいくらでした?」と聞かれ「なんでユニクロヒートテック買ったって分かるんですか?」って聞いたら、にこっと笑って指さして「ほら、紙袋!」と。

こんなやり取りが関西ではやけに多くて、ラテンから帰って来た私にはこういう人なつっこさが結構嬉しかったりする。