同じ空間を共有するということ

tomokito2009-12-05

夜、余島キャンプリーダー会の中で同じ大学の人達が集まる飲み会へ。これは7,8年前から毎年2回定期的に行われてるものなんだけど、ほとんど神戸にいなかった私は、これまで1回しか参加したことがなかった。

今日は、上は65歳の方から下は26歳まで色んな人達が集まったんだけど、同じ時間を共有していなくても、同じ場所を共有しているからこそ分かち合える話がたくさんある。また、大学時代を余島で過ごしたことがそれぞれの人生に色んな影響を与えてきたってことがみんなから感じられて、改めて幸せな青春時代だったと思えた。

2次会、3次会を経て、ビール、サワー、ワイン、まっこりの混ざった酔っぱらいになる。友達を連れて帰宅したのが午前3時半。強くないのにどんどん飲んじゃうのは、どこにいても一緒です。