休暇の始まり

休暇の始まり。ヤホーイ。

昼は東京から帰ってきている中高時代の友達たちと集まって、久々の再会を喜ぶ。今日は小中高と一緒だった友達の実家で集まったんだけど、この家の庭にはトランポリンがあって、小学生の時ここで遊ぶのがものすごく楽しかった。今遊んでいるのは私たちじゃなくて、みんなの子ども達だったりするんだけど、小学生時代にタイムスリップしたような感覚に陥る。懐かしい。友達のママやパパに会うだけで、ちょっとジーンとしたりしてさ。

夜は友達とうちでもつ鍋を食べてから、近所の温泉でアカスリ。今年のアカをしっかり落とした後は、ナイトショーで「This is IT」。マイケルジャクソンが流行った頃はムーンウォークをまねしてみたり、アルバムを買ってみたりしたけど、ミーハーにちょっとかじった程度。でも、映画の中のマイケルは、奢らずあたたかくピュアでプロフェショナルで、すっかりファンになっちゃった。いいライブを作り上げていこうとするマイケルがスタッフに色んな厳しい指摘をしながら言う。「怒ってるんじゃないよ、これはLOVEなんだ」。みんなでより良いものを目指していくためには、議論したり、けんかしたり、本音を言い合ってぶつかったりすることもあるかもしれないけど、そこには愛がある。それって全ての仕事に言えることだよなって思いながら、映画を見た。

清志郎とマイケル。今年はでっかいロックスターがいなくなりました。