搾乳器を探しています

昼休み、職場の前にある小さなショッピングモールのドラッグストアに行ったら、最近仕事で関わっている30歳くらいのパプアニューギニア人男性に出会った。その彼が、探しているけど見つからないものがあると言う。「何探してるの?」って聞いたら、ポケットからゴソゴソと小さな紙切れを取り出して見せる。そこには通訳の人が書いてくれたと見られる「搾乳器(さくにゅうき)を探しています」の日本語が。

さ、さくにゅうき?どこで買えるかって聞かれても、そんなの買ったことないし、第一なんで必要なの???「三宮に行ったら買えるか?」って聞かれたけど、三宮の中のどういう店に売っているのか、さっぱり分からない。途方に暮れてドラッグストアのお姉さんに聞いたら、赤ちゃん本舗みたいなお店で売っているとのこと。なるほどね。彼曰く、彼の妹が赤ちゃんを産んだから、搾乳器を買ってくるようにお願いされたんだとか。こりゃまたディープなお土産だ。

搾乳器をお土産にする外国人に初めて会いました。