中華料理と銭湯

クリスマスイブって何だっけ?というわけで、今日は悲しくも予定のない友達たちがうちに集まって、家族と一緒にクリスマスディナー。みんなで中華をつついて、シャンパンを飲んだ。でも、つきあっている人がいても、ロマンチックなレストランでいつもより高いディナーコースを食べたりするのはやや苦手だ。クリスチャンでもないのに、世の中に流されてウキウキすることに抵抗があるんだろうな。

さらに、スエットに着替えて友達の車で近所の温泉へ。露天風呂に入ったり、水風呂に入ったり、サウナに入ったり、五右衛門風呂に入ったりしながら、改めて日本のお風呂っていいなと思う。帰国してからしみじみ日本の良さを感じるのは、文句なしに日本のお風呂とおいしいごはんだ。あと治安の良さも。

そんなこんなでクリスマスらしくないクリスマスを満喫してマス。