時差による仕事

業務で自分がどの地域を担当するかで仕事の仕方って変わると思う。

私の場合、担当が中南米なので、まずテレビ会議をするのが大変。時差がちょうど12時間前後なので、日本の早朝が中南米の夜、日本の夜遅くが中南米の早朝となる。今日は日本が早朝パターンだったので、いつもより2時間程早く起きて出社。

電話をするのも大変。時差のせいでなかなか話せないので、朝早く来るか夜遅くまで残業するかしかない。逆にメールを受け取っても焦って返信する必要がないのはありがたかったりする。急いで返信しても向こうは夜中だから、日中は中南米以外の仕事やそれ以外の対応に集中できる。結局そうやって中南米へのメール返信を後回しにするため、残業しながら中南米にメール発信し続けることになるんだけどさ。アジアなんかは日中からメールがどんどん届いて対応を迫られるのだと思うと、中南米のこの12時間時差が私にはあっているのかもしれない。

そんなこんなで今日もメールの返信を後回しにしていたせいで仕事がたまり、結局見に行く予定だった映画を断念。でも珍しく阪神が勝って、楽天が中日に逆転サヨナラ勝ちをしたからよしとしよう。中南米では今頃みんな出勤かな。