チャリ旅

tomokito2007-05-04

会社の友人の友人たちが企画した自転車ツアーに参加。早朝、バスで徳島へ。

これはアウトドア好きな仲間が集まって毎年GWに2泊3日で行っている恒例のイベントで、今年で11回目だという。20人近くが集合し、車4台自転車6台で交代交替に走る。今年は高松、徳島、淡路島が舞台だった。

知り合いは会社の友人1人だけで後は今回初めて会う方々ばっかりだったんだけど、とても気持ちよくフレンドリーな人たちで、すぐに仲良しに。友達の友達に悪い人はいないという論理、ここでも健在です。久しぶりのチャリ旅、初めてのロードバイクということでやや緊張したけれど、気持ちの良いコースと仲間と天気に恵まれてとても気持ちよく走ることが出来た。もっと走りたかったくらい。1人じゃなくてみんなで走るってのも楽しいもんだね。

途中、淡路島の祖母宅近くで昼ごはんとなったので祖母に電話をしたところ、20枚近くのタオルの差し入れを手にタクシーで応援にかけつけてくれた。このフットワークといい、差し入れの機転といい、92歳とは思えないよ。自慢のばあちゃんです。

夜は明石大橋が目の前に見える絶景の宿で、明石ダコや鯛の海鮮しゃぶしゃぶ。さらに、今日のチャリでは物足りないのか、何故かみんなでトレーニングルームに集結し、腹筋したり、マシーンで走ったり、自転車を漕いだり。ストイックな自分たちに笑いながらも黙々と。さらに80年代やや90年代のカラオケで盛り上がった後は、今日のチャリ写真の上映会。結局ウトウトしながら朝の4時頃までお酒を飲んでしまった。みんな、タフだわ。