イタリア料理とタテタカコ

これからイギリスに旅立つ友達を囲んで、下北沢のイタリア料理やさんでいってらっしゃいランチをしたんだけど、なんと夜に企画されたサルサ仲間達との晩ごはんも同じ店だった。縁があるのね。帰り際に、とかちゃんことボクサーの渡嘉敷がお店にやってきた。

帰宅後、持ち帰った仕事をしようと思いつつダラダラしながら情熱大陸。今日はタテタカコ。彼女のことは、映画「誰も知らない」で知った。エンディングに近いところで、彼女の歌と映像と映画のメッセージが1つの強い相互関係となって、見ている者の心に染み渡っていくシーンがある。なんて言うのかな、彼女の歌が映画に染みこんでいて、それ以上でもそれ以下でもない場面を作り出し、気が付いたら私は泣いていた。そして次の日彼女のCDを買って、タテタカコワールドにはまった。

久しぶりに彼女のCDを聴きながら、結局仕事なんかしないで夜更かし中。