駒ヶ根出張

日帰りで駒ヶ根出張。駒ヶ根は、協力隊に行く前に2ヶ月半程住み込みで訓練を受けた場所。あいにくの大雨で山々は全然見えなかったけど、あのときのワクワクドキドキしていた新鮮な気持ちが蘇ってきて、なんだかちょっと甘酸っぱい気持ちになった。

当時2人1部屋だった部屋は、新しい1人部屋となり、人数も200人を超える大所帯となっていた。さらにびっくりしたのは男女比。私たちの頃はちょうど半々かやや男性が多いくらいだったような気がするけど、今や7割近くが女性なんだそうだ。

それにしても、新しい空気っていいね。これから踏み出す新しい世界に対して希望と不安で満ち溢れている感じが伝わってきて、ちょっとこそばゆい。出会いに満ち溢れた充実した2年間でありますようにと願いながら話しをした。