スーパーでグアテマラ人発見!

久しぶりに早く帰れたので、珍しく自炊をしようと買い物へ。たまたま行ったスーパーで、グアテマラの民族衣装を身にまとった先住民達を発見。手にはそれぞれ、リンゴジュースやハムを握りしめている。気が付いたら、「グアテマラの方ですよね?」と声をかけていた私。

話をしてみると、行政関係の研修に参加するためにグアテマラからやって来たと言う。私がグアテマラに2年程いたことがあると言うと、みんな大はしゃぎ。私も嬉しくなって大はしゃぎ。なんかこういうのって嬉しいね。嬉しくて、いつも以上に奮発して上等のお米を購入。

上機嫌で家に帰り、久しぶりのレンタルビデオで「パリ、テキサス」。乾いた映像に、乾いたギターの音が染みる。この映画、すごく好き。ボロボロじゃなくてウルっと泣く。「Is four years a long time?」4年が短いか長いかなんて、その人にしか決められない。