やきそば?やきにく?

数日前、友達から不在着信があり、2回伝言メッセージが残っていた。よくよく聞いてみると、遠くの方で友達が誰かと話している感じはするのだけど、電話に向かって話している感じではない。私の名前はアドレス帳の一番上に来ることが多いせいか、カバンの中で間違えて電話がかけられてしまったりすることがあるみたいで、よくこういう電話がかかってくるんだよね。やっぱり間違えてボタンが押されちゃったんだろうな、と思って電話を切ろうとした瞬間、はっきりとした声が聞こえた。「焼きそば!」男の子の声だ。なんだなんだ???

ちょっとびっくりして、2番目の伝言メッセージを聞いてみる。どうやら、友達の子どもの声だ。次は結構クリアに母である友達とその子どもの会話が聞こえてきた。

母「焼きそばと豚肉の焼いたやつ食べる?」
Yくん「やきそば」
母「焼きそばにする?豚肉?焼肉?」
母「ねぇ、聞いてる?」
Yくん「・・・うん、聞いてるよ。やきにく」

なんかすごいツボにはまって何度も聞き直しちゃったよ。まりちゃーん。Yくん、大きくなったねぇ。