母の優しさ

おばあちゃんの物忘れが進んでいるようだ。昨日電話したときは、なかなか私の名前が出てこずドキドキしたけど、ヒントを出したら分かったみたい。ちょっとほっとした。

母からのメール。

「すき焼きを食べたいと義母が義姉に話したそうで、お昼に作って下さり直子達(妹です)も一緒に頂いたそうです。私は朗読に出かけていて知りませんでしたが、直子の話ではとっても沢山頂いて喜んでいたそうです。が、義姉が来て下さったのも、すき焼きも忘れてました・・・・佳子(姉です)や知子からの電話も覚えてなかったみたい?でも、その時が楽しく幸せならいいと思います。」

「義母がクリームをつけたがりますので、義姉がクリームを買ってきます。私は「(義母がつけると)目に入って危ないから」と隠したりしていました。今日は寝る前に私がつけました。すごく嬉しそうなので、これからは少しをのばして私がつける事にしました。今まで、きれいだからつけなくていいと言っててかわいそうな事しました。あんなに嬉しそうなんですから。」

おばあちゃん、おばあちゃんは幸せだね。