Color esperanza

友達の家にお邪魔して、友達の職場の人たちやその友達たちと晩ごはん。

今日は大きな出会いがあった。曲名も歌っている人も分からないけどすごく好きな歌っていうのがあったんだけど、今日友達が「元気が出るいい歌があるよ」とかけてくれた歌がまさにその歌だったのだ。あー、やっとあなたに出会えました!と興奮状態に。今日来ていた人達も口々に「これ、いいよね」とみんなこぞって大声で一緒に歌う。それがまるで自分のために歌ってくれてるという全く根拠のない大きな錯覚に陥っていい感じ。

この歌を歌っているDiego Torresはアルゼンチンのシンガーソングライター。この歌を発表した当時はアルゼンチンの国全体が不況に陥っており、将来に不安を感じたアルゼンチン人達がこの「Color esperanza(希望の色)」という歌に自分たちの希望を乗せて歌ったんだという。一緒に歌を口ずさみながら、希望に向かうその仲間に私も混ぜて欲しいという気持ちが沸いてくる。

彼は歌う。「その空気を変えられるかどうかは自分次第だよ。もう一歩踏み出すことがきっと自分を変えてくれるはずだから。」「やれば出来ると思うことは自由なんだ。そしてそう思うことが自分の中にある恐怖心を取り除いてくれるはずだし、そうすれば君の顔は希望の色で輝くはずさ。」「悲しみや寂しさなんてやつはいつかどっかにいってしまう。人生ってのは日々変わっていくし、これからも変わっていくもんだよ。」「もう1回ちょっと歌ってみれば、魂が羽ばたいていくのがきっと感じられるだろう。」「太陽を探してただ眺めるんじゃなくて、自分自身が輝く方がきっと素晴らしい。」

私の心を掴んだこの歌を、忘れないように綴っておきたい。

「Color esperanza」 Diego Torres

Se que hay en tus ojos con solo mirar que estas cansado de andar y de andar y caminar girando siempre en un lugar.
Se que las ventanas se pueden abrir, cambiar el aire depende de ti, te ayudara vale la pena una vez mas.
Saber que se puede querer que se pueda, quitarse los miedos sacarlos afuera, pintarse la cara color esperanza, tentar al futuro con el corazon.
Es mejor perderse que nunca embarcar, mejor tentarse a dejar de intentar aunque ya ves que no es tan facil empezar.
Se que lo imposible se puede lograr que la tristeza algun dia se ira y asi sera la vida cambia y cambiara.
Sentiras que el alma vuela por cantar una vez mas.
Vale mas poder brillar que solo buscar ver el sol.