高田渡とクリスマスイブ

友達宅でクリスマスディナーをご馳走になって帰宅した後、借りてきた高田渡高田漣のライブアルバムを聴く。

これは、2003年に行われたNHK-FM音楽番組の公開録音を収録したものなんだけど、高田渡の絶妙な話しぶりと、ともすれば突っ走ってしまいそうな父を温かく見守りつつ、スチールギターによる絶妙のコラボレーションで父をサポートする息子のハーモニーが素晴らしい。ライブの途中にトイレに行っちゃう高田渡、笑いながらギターをならす高田漣。リビングのソファーに寝っ転がり、山之口貘の詩文集を読みながら、彼の語りにゲラゲラ笑い、「巧い」の一言だけでは片付けられない骨太な歌にしんみりする。今宵も天国で酒を飲みながらギター片手にぼそぼそと唄っていることだろう。

クリスマスっぽくないクリスマス。いい感じです。